2015-11

年末だけ発売される18円切手、今年平成27年はスキヤキとラーメン

18円切手、スキヤキとラーメン

小ネタ記事です。
年末にだけ発売される18円切手を買うことができてうれしかったので記事にしてみました。

写真の切手シートが、知る人ぞ知ると言われている(らしい)18円切手です。

(さらに…)

2015-11-27 | Posted in 未分類No Comments » 

 

主婦にぴったりのプチ副業『素材写真販売』やってみました

主婦向け副業の写真販売

主婦や小さいお子さんがいるママさんでよくお手軽にプチ稼ぎできる副業を探されている方多いようです。
個人的にはもちろんブログを書いて広告を貼る~というのが一番おすすめなのですが、これは最初のプチ稼ぎ状態になるまでの労力はかなりかかりますし、もう少しお手軽簡単な副業がしたいな~、日常生活のついでにできる副業がいいな~という方にはちょっと最初のハードルが高いのが難点です。


そこでおすすめなのが写真素材サイトで写真販売をするというものなのですが、こちらはよく主婦向けの副業特集の雑誌やテレビなどでも紹介されていて、月3~4万円程度をゲットなさっている方が結構いらっしゃるようです^^。


もちろん、スマホの写真などはダメで、ある程度の高性能のカメラが必要になるのですが、保育園や小学校の運動会などを見ていると、みなさんほんとに良いカメラお持ちなんですよね^^;。
もちろんそれはママさんがお好きなのではなく、パパさんがお好きなだけかもしれませんが、一番レフの望遠とかみなさんガッツリ構えてらっしゃいます。


せっかくお家にカメラがあるのなら、日常生活やちょっとした旅行・イベントの撮影ついでに写真素材となりそうな写真も撮ってしまえば写真販売の副業はすぐに始めれてしまうんです。

(さらに…)

2015-11-27 | Posted in 好きなことを仕事にNo Comments » 

 

産休中の過ごし方次第でその後の経済状況がかなり楽になるかもしれません

産休中の過ごし方
お仕事をなさっているママさん、プレママさんで辛い妊娠初期の症状も収まり、安定期に入りお仕事も産休に入って後は産むだけ・・・という方で「産休中の過ごし方どうしようかな~」と時間を持て余している方がいらっしゃるかもしれません。


時間があるとはいえ、ご自身のお給料もしばらくは減るし、出産や育児に関連する出費は増えるし、仕事もいつから本格的に復帰できるかわからないしで、経済的な不安もある・・・。


私が第一子出産のために産休に入ったときはまさにそんな状況でした。
私の場合は自営業だったので、余計に経済的な不安が大きかったのかもしれません。


先に結論を言ってしまうと、私はこの産休の間にできた自由時間でブログや出産育児に関する自分の体験をまとめたサイトを立ち上げました。このことが、数年たった今、私のかけがえのない財産になっています。
具体的な額は書きませんが、当時作ったサイト(現在はメンテナンスも半年に1回するかしないかくらいですが)がず~~っと継続的に売り上げを上げてくれており、また産休中に作ったサイトの知識を足掛かりに、出産後、子供を保育園に預けれるようになってから本業と並行して本腰を入れてブログやサイト運営に取り組んだおかげで、私から見れば十分すぎるほどの収入を毎月得ることができるようになりました。

(さらに…)

2015-11-20 | Posted in 好きなことを仕事にNo Comments » 

 

郵政IPO抽選は外れましたが、上場初日に日本郵政の株を買い現在利益が出ています

日本郵政の株式
先日郵政IPOの記事を書きました。
日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命、3社同時の国を挙げての新規上場(IPO)ということで、上場日の11月4日前後はニュースでも大々的に取り上げられるなど、一部の株に興味のある方々の中ではちょっとしたお祭りのような状態になっていました^^。


私はちょうど一か月くらい体調不良が続いていて、記事の更新もできない状態だったのですが、日本郵政の株だけは上場日にゲットできました。
尚、抽選には見事に外れ、上場初日に1,641円で100株だけ購入という弱小株主です。


実は前回、郵政上場について書いた記事、過去記事郵政3社のIPO株を株初心者の主婦が考えてみたを読んでいただいたテレビ関係の方より、密着取材の申し込みも入っていました。けれど、抽選に外れたことをお伝えしたところ、密着取材はなくなりアンケート回答のみになりました^^;


ブログ経由でテレビの取材を受けたのって実はこれで3回目なので、やっぱりブログすごいな~と・・・。


脱線しましたが、郵政株について株初心者主婦が感じたこと、現在の株価上昇による利益などを記事にしてみたいと思います。

(さらに…)

2015-11-18 | Posted in 投資No Comments »